あなたは今生きているんだろうか

生きるとはどういうことだろうか

人間なら誰しも一度は思うかもしれない



心臓が鼓動し続けることだろうか

口を通して酸素と二酸化炭素を出入りさせることだろうか

きっと、この悩みに直面した人はそんな答えを求めているわけじゃない



生きているとはなんだろうか

自分の経験から生きていると実感するときはどんなときだろうか


手術が終わり麻酔から眠りが覚めたとき、平凡だと思っていた生活に戻れたことが、これ以上ないくらい嬉しく思い、全てに感謝したくなったことがある

仕事終わりに居酒屋のカウンターで飲む最初の一杯。くぅー。生きてると言いたくなる場面かもしれない。

チームで何かをやりきった際の達成感。
今までの苦労が報われる場面での充実感は、生きている価値に変換できるかもしれない。



生きているとはなんだろうか。

人それぞれ異なるのだろうか。